辞典(時折更新)

おかざきよしともさんのパクリです。面白いから読んだほうが良い。 ystmokzk.hatenablog.jp 【随時更新】辞典 - ブンゲイブ・ケイオンガクブ https://t.co/tJyW9SECD6 @YstmOkzk さんのこれ、いいよな。わたしもやりたい。 — おわたに (@o_w_t_n) March 4, 2…

Prime Musicはこれを聴け!2 ~続・Amazonプライム会員なら無料で聴ける個人的名盤6選

まさかこんなに伸びるとは思いませんでした、おわたにです。こんなことあるんですね。前回の記事の大ヒットから早1か月、まだまだPrime Musicにはイケてるアルバムがいっぱいだったので書くことにしました。前回と全く変わらないテンションのまま、前回より…

Prime Musicはこれを聴け!Amazonプライム会員なら無料で聴ける個人的名盤6選

これまた長いタイトルを失礼いたします。おわたにです。さて皆さん、Amazonプライム、活用してますか?会費の値上げがありつつも大変有用性が高いことでおなじみのAmazonプライム、配送が無料になったり映画やドラマやM-1グランプリを観られたりといろいろな…

絶対わかる!CDDJ ~CDでのピッチ合わせにおけるCDJモードの活用~

……と、いきなり資格試験によくある参考書のようなタイトルが出てきて「???」となった方も少なくないのではないでしょうか。ご安心ください、情報商材は一切売りません!お久しぶりです、おわたにです。 さて、ここ数年のDJシーンで最も使用されるメディアは…

DJのためのキー・BPMデータベースやってみることにしました

気付いたらキーの記事書いてから四ヶ月も経ってた。早いねえ。おわたにです。 さて、今日突然降ってきたアイデア、DJ向けのキー・BPMデータベース。Googleスプレッドシート辺りを使えば簡易的にでも形にできそうだな~と思って、取り急ぎ形にしてみようとい…

DJのための音楽理論 第3回「調について」

皆様、ついにこの話題に触れる時がやってまいりました!どうもおわたにです。DJのための音楽理論、第3回は「調」について。いやーやっとここまで来ましたね。。今まで音や音程について見てきましたが、今回はそれらを活用しつつ楽曲のムードを成す最大の要因…

DJのための音楽理論 第2回「音程について」

皆様どうも。DJのための音楽理論、第2回は「音程」についてです。前回の「音について」はお楽しみ頂けましたでしょうか……お楽しみ頂くと言っても難しい部分もあるかもしれませんが、基本的に実践を重ねていくことで定着するので諦めずに耳を鍛えて行って下さ…

DJのための音楽理論 第1回「音について」

はい。という訳で本当に始まりました、DJのための音楽理論。第1回となる今回は全ての基本たる「音」についてのお話です。 音についてって言ったって、音は音でしょ。と思われるかもしれませんが、音にも色々あるのです。全ての基本と先ほど書きましたが、土…

DJのための音楽理論 予告

突然ですがDJ向けに音楽理論の基礎を解説する記事を書くことにしました。理由は一つで、キー(調性)を"読む"感覚を広める必要性をここ最近強く感じているからです。 今、多くのDJやトラックメイカー、特にmashupを行う方々は音楽理論(というかキーの理論)につ…

PC上の楽曲管理、わたしはこうしてます

新年あけましておめでとうございます。おわたにです。 さて、今のところアイカツ!の音楽からインターネットミュージックを聴くためのガイド第二弾の構想を少しづつ練っている最中なんですけれど、一つ書いておこうかなーという内容が出来ました。タイトルの…

2017年、よかったものをまとめる

皆様年末いかがお過ごしでしょうか。せっかくブログを作ったのでここでしかできないことをやっておこうと思い、2017年に触れたナイスなものたちをまとめる記事を書くことにしました。ライヴとかディスクとか、やっぱり音楽関係が多めです。 ■urema『白日の隅…

アイカツ!のリミックスやmashupからインターネットミュージックを聴き出すためのガイドのようなもの

皆さん初めまして、DJ/音楽家のおわたにといいます。普段はアイカツ!シリーズの音楽とインターネットの音楽やJ-POPでDJ(https://www.mixcloud.com/OWTN/)をしたり、楽器を演奏したりしています。ブログなんて書くのは本当に数年ぶりですが宜しくお願いします…