2017年、よかったものをまとめる

皆様年末いかがお過ごしでしょうか。せっかくブログを作ったのでここでしかできないことをやっておこうと思い、2017年に触れたナイスなものたちをまとめる記事を書くことにしました。ライヴとかディスクとか、やっぱり音楽関係が多めです。

 

■urema『白日の隅』Release TOUR 東京編 urema first oneman live (@新宿NINE SPICES 2017.2.4 sat)

 

youtu.be

 

uremaというバンドがいたんです。めちゃくちゃ格好良かったんです。

過去形になっているのはこのワンマン(正確にはその後の名古屋でのライブ)の後に解散してしまったからなんですけれど。

シューゲイザーオルタナを通過しつつポストロック的な感じの3ピース、というとまあよくいる感じに見えてしまうかもしれないけれど、彼らは凄かった。初期はART-SCHOOLTHE NOVEMBERSの流れを引き継ぐ"正統派"な風に見えて一気にハマり、2ndでは三声のコーラスワークなどで一気に差を付け始め、3rdの頃はdownyからの影響を感じさせる荒涼としたテクスチャやダンスミュージックの要素(juke的なキックとか)も取り入れていてどんどん進化していってて……本当に良いバンドだと思う。

初めて彼らを観に行ったのがこのワンマンだったんだけど、真冬の新宿で観るuremaってそれだけで最高なわけで、しかも2時間45分にわたる超ロングセット。マジでレパートリー全曲やってた。し、音響周りもフルにチューンナップされた一番良い状態。ギターのディレイがPAで左右に振られてかなりトリップな感じを出してたり、五弦でルーパーを駆使したベース(一発本番なわけでかなりスリリング)、バンドを支えつつ細かいフレーズ等も叩き分ける緻密なドラム、どれも素晴らしかった。初期の楽曲も今のuremaで鳴らすとこうなるのか~という気付きがあったし充実したワンマンでした。

現在Ba.高橋さんはmol-74のベーシストとして、またSeebirdsのフロントとしてご活躍なさっており、またVo,Gt.長江さん、Ds.芦原さんもそれぞれ活動を続けていらっしゃる。またどこかで聴けたらいいな、と思う。(といいつつSeebirdsの音源買えてないんだよな……早くしなきゃ……)

 

downy / toe 「情けの庭」(@渋谷WWW X 2017.3.11 sat)

 

これも初めて観ることが出来た二組。toeも本当にずーっと好きなバンドだから嬉しかったな……

もうこの二組に関しては両者共に国内のヤバい方々代表みたいなところがあるのであれなんですけれど、toeが先で場内が完全にtoeの色に染まりきったと思ったらdownyも負けないくらいのパフォーマンスで空気をガラッと変えたのが流石だな~って思いながら観てました。にしても豪華な2マンですよね。

個人的には完全にtoeにやられた。一曲目にいきなり「孤独の発明」やられたらもうさ、"ダメじゃん。超!ダメじゃん。うお~~~~~~~~~~~"って感じで、カウントからあのギター鳴った瞬間に「あ~~~~~~!」ってオタクの"声"出ちゃったよね。その後もイントロでうめくオタクをやってしまったが周りみんなフジロッカーみたいなオシャレピーポーで凄く申し訳なかった。そのくらいエモいライブだったってことなんですけど。toeがモノホンのエモだと思ったしセットチェンジしてる間「お気持ちになるってこういうことなんや……」ってなってました。

youtu.be

この動画にもあるようなドラムソロまで入ってて度肝抜かれた。

3.11に聴く「Ordinary Days」も良かったし、もう代表曲みたいなのはほとんどやったんじゃないかな……?グッドバイとか。長めのセットで、しかもWWW Xもめちゃめちゃ雰囲気の良い会場だったので春の宵って感じの心地いい時間でした。また長めのセットでtoeが観たい。

 

 

■ きいろれこーず pre. 千葉SHOEGAZER Vol.2 (@本八幡Route Fourteen 2017.4.1 sat)

 

まさかの妹リウムさん降臨。いやそういう話ではなかった。

ネットレーベル・きいろれこーずのオーガナイズでナイスなシューゲイザー/インディポップなバンドたちが一同に会したイベント。 普段千葉に行くことがないので中々新鮮でした。

Fragile Flowersの初ライブや開催直前にアナウンスされたTenkiameの復活などが非常にアツくて行くのを決めたのですが、実際はサナトリウムさん降臨によって爆誕したインターネットの闇に飲まれっぱなしで心地よい沼のような空間が喫煙所に……いやそういう話ではなかった。

 

youtu.be

 

音源の時点でめちゃくちゃ良かったFragile Flowersはライブも本当に良かったし(何せBa:みんとさん、Ds:ふにゃっちさん、Gt:わんすさん とかいう豪華メンバー)、TenkiameはしょっぱなからART-SCHOOL「BOY MEETS GIRL」のカヴァー→「Splash!」とかいう強すぎる始まり方でやられたし。この時初めて拝見したkensei ogataさん(ちなみにリズム隊はex.Boyishのお二人)もかっこ良かったな……円熟って感じすらした……

 

 デモ音源配信年内に来るんでしょうか。。待ってます

 

 ■ALL aikatsu stars! LIVE STATION2 リミックスデー (@アニON STATION AKIHABARA本店 2017.4.19)

 

 

昨年秋にも開催されたrmx主体の特別編、今年も観に行きました。今回のDJは前回に引き続きのmeloさんとアイカツアニON初登場となったhugkissさん、VJはu-zさん。

普段聴いているrmxが公式で聴けるぞ!というのはさることながら、hugkissさんはこの日のために大量のエクスクルーシヴを用意なさっていて聴いたことのない最高なトラックがどんどこかかるという夢のような空間が広がっていました。Eyes on you × スタートライン!は正義。

あとmeloさんのプレイが物凄くハチャメチャでした。Aiobahnさんの「Kira・pata・shining」→「輝きのエチュード」という鬼のような二連発とか、PARKGOLF「Woo Woo」に代表される"mashup元のクラブミュージックを原曲でプレイする"という発明とか。お二人とも最高でしたね。

 

 

■コマ蔵

コマ蔵は、東京・高円寺が誇る一大パーティー拠点です。DJ/Trackmakerとして活躍するコマシちゃんによって運営され、気鋭のDJたちがお届けするグッドミュージックとオーナーのオーガナイズによって提供される上質なお酒とフードが極上のグルーヴを生み出す「コマ蔵」。2017年にオープンして以来、高円寺発の新たなる音楽文化を常に発信し続けています。

 

 

 ……嘘です。いや嘘はついてないけど。つまりコマシさんのご自宅ってことなんですが、本当にヤバい宅飲みパーティーが日夜行われていてかなり楽しい感じになってきているのです。ぼくも何度かお世話になり(というかコマ蔵の前身と言うべき路上も含めて今年はコマシさんにお世話になりっぱなしな一年だった)、その名を冠したDJmixもリリースしました(コマ蔵で披露しオーナーやJam_boyさんから高い評価を頂いたDJsetの再現)。是非聴いてみてね。

www.mixcloud.com

このDJの後にXDJ-AEROとDJ卓が実装され(さっきのツイートにも出てた)、更には配信用のケーブルやカメラが導入されるなど、コマ蔵は常に進化を続けている。また行きたいマジで。

 

 ■緑川興業

 

そしてコマシさんと同じく今年(も)わたしがめちゃめちゃお世話になったのは緑川興業のだんごむさんである。

今年の彼は凄かった。前年の「風沢是空」から始まったパーティーオーガナイズが一気に花開き、主宰イベント3本、更に2本のイベント運営に携わりナイスなご本も精力的にリリース。3月の「夢の通い路」にはなんとあのDJ WILDPARTY氏を招聘し(これ未だにヤバいことだと思う)、 圧巻の原曲メインのプレイを披露してくださった。そして10月の「風沢是空」には念願のDJとしての出演オファーを頂き、緑川興業pre.のDJパーティー一周年、カレーメシさんのDJデビューなど大事なタイミングでの出演となった。ありがたいことにこれがご縁でカレーメシさんには自分の練習会にも来て頂けたりして、いくら感謝してもしきれない。一年前の自分に「お前一年後カレーメシさんの初DJ現場のサポートアクトやるぞ」なんて言っても絶対信用されないだろう。

 

そして彼は来年1月にはもう次のイベント、二回目となる霧矢あおいさん生誕DJパーティーを控えている。カレーメシさんはこちらにもゲストとしてご出演、今回も間違いのない感じになっているので期待!

twipla.jp

 

アイカツスターズ!の音楽

 

今年もアイカツスターズ!の音楽には感動させられた。今年は挿入歌よりもOP/EDがとにかく強い印象で、まずは皆さんには石濱翔さんによる「Bon Bon Voyage!」と久々の登場となった高橋邦幸さんによる「森のひかりのピルエット」を聴いて下さい。というのみである。最高のトロピカルハウスと最高のfutureなハウスです。結局MONACAなんだわ……

 

youtu.be

youtu.be

 

はい。最高ですね。わたしが書くよりぬのかわさんとかがよっぽど良いルポを書いていらっしゃるのでライブに関しては書きませんが、ミニライブにも何本か足を運びました。良かったことは言うまでもない。来年の武道館も頑張ってほしい。。

leather770.hatenablog.com

 

 

まあそんなところでしょうか。他にもみくるサマーとか自分の練習会とか言及したいものは山ほどあるんですけど、Twitter(@o_w_t_n)にもたくさん書いてあるし紅白観てるのでそろそろこの辺で切り上げたいと思います。tofubeats×登美丘高校ダンス部楽しみっすね。それでは!