DJのためのキー・BPMデータベースやってみることにしました

気付いたらキーの記事書いてから四ヶ月も経ってた。早いねえ。おわたにです。

さて、今日突然降ってきたアイデア、DJ向けのキー・BPMデータベース。Googleスプレッドシート辺りを使えば簡易的にでも形にできそうだな~と思って、取り急ぎ形にしてみようという気になりましたのでやってみることにしました。

 

きっかけは先日遊びに行った某パーティー、のあとのTwitterでした。ゲストで回してらっしゃった方がその日のセットリストを上げてらっしゃったのですが、曲名の前に「[(キー)/(BPM)](曲名)」みたいな感じでキーとBPMが併記されてたんですよね。これうまいなあってわたくしだいぶ感心してしまったんですけど(クソ上から目線!)、その中のわたしも知ってた曲のキーが違ったんですよね。rekordboxのキー解析は割と甘くて、こういうことが結構起こりがちになる。そんな時自分の耳でキーを判別できるように前に記事を書いてはいたんですけど、まあ非効率っちゃ非効率だし、何なら誰でも編集できるデータベース、あったら面白いんじゃね?って突発的に思いついた訳です。今日の昼間に。先日っつっても二ヶ月ぐらい前の話なのでなんで今日思いついたんだろ?って我ながら不思議なんですけど、せっかくなので冷めないうちに形にしてみることにしました。

似たようなのもあることはあるんだけど、アナログのみっぽいので…… 

clubberia.com

 

というわけで作ってみました。死ぬほどシンプルなので(主にわたしのエクセルのスキルがないため)、ここをこうしたい!みたいなのがある人はガンガンいじってください。宜しくお願いします。

docs.google.com