#実践DJ概論 on web 第1回アーカイブ(2020/10/29)

皆様お疲れ様です。おわたにです。と言いつつ今日のわたしはちょっとだけ疲れていて……というのは、さっきまで九州を拠点に活動する注目のDJ・オーガナイザーであるDJ girlfriENDさんとwebでDJについて語りつくす対談をしていたからなんですね。いきなりなんですけど、この記事はそのweb対談のアーカイブ記事になっています。では、なぜそんなweb対談のアーカイブを終わった後すぐにリリース作業に取り掛かることができるのか?それは、この対談が「Googleドキュメントの同時編集」という形式で行われたから、なのです。

最近授業でも活用しているんですが、Googleドキュメントは複数人で共有しての文書の同時編集が可能で、その書いている途中の内容までもを垣間見ることができます。discordですら、○○さんが入力中というのが出るのみでその中身まではわからないようになっています(し、それがふつうです)が、この仕様はなかなかweb対談というものに向いているのではないかとかねてからわたしは考えていました。そして、今回それを実行に移すきっかけとなったのが、Batsuさんのdiscordサーバでわたしが立ち上げたチャンネル「実践DJ概論」でした。

その辺の経緯は告知の際のツイートにまとめてありますが

 この試みに、配信イベント「鮮やかなダンス」などでお世話になっているDJ girlfriENDさんが乗ってきてくださいまして、このような企画をやりました。当日は(というかついさっきですが)40人以上の参加者がいて下さったようで、Batsuさんのサーバから始まったという部分に引っかかったりとか、GFさんが注目を集めているとか、形式の物珍しさとか、いろいろあったのでしょうがとにかく多くの人に見てもらえて、そして面白がっていただけたようでとにかくうれしかったですし楽しかった!というわけで、なるべく早くアーカイブを残しておきたい気持ちもあり、こうして作業をしています。

 

というわけで、前置きはこのぐらいにして熱気ある文章をノーカットでご覧いただきましょう。どうぞ!

____________________________________

実践DJ概論 on web

2020/10/29 21:00~

パネリスト

Koki “OWTN” OTANI (DJ / GROOVE SUNRISEレジデント)

DJ girlfriEND           (DJ / 鮮やかなダンス・SUPER OTAKU FIGHTERS主宰)

 

GF:こんばんは~お疲れ様です、よろしくお願い致します!

OWTN:お疲れ様です~すみません洗い物してまして……

GF:宇多田ヒカルの「光」じゃないですか.......!

OWTN:毎回ね、あの音楽聴きながらやってて……つい楽しくなっちゃうっていう

GF:あるあるですね笑 そんな感じでよろしくおねがいします~!

OWTN:よろしくおねがいします~。ちょっとですね告知を打ってきます

 

GF:さて、この対談ですが、進行の方針はありますか?

OWTN:方針か。えーそうだな、まあまずは自己紹介というか、設立(?)の経緯みたいなのから入っていきつつ、

GF:そうですね。

OWTN:ちょっと待ってて笑

GF:了解です笑

 

GF:まずはおわたにさんが抜けているうちに私の自己紹介したほうがいいですかね。

  #鮮やかなダンス #スパオタ (編集註:ハッシュタグ検索のリンクあります)というオールジャンル配信クラブと配信アニクラの主催してます。DJコンを買って大体一年くらいです。クラブでイベントはちょくちょくしていたのですが、しっかりクルーを持ってゲストさんをお呼びするイベントは今年の年末が初めてです。要するに初心者です笑

OWTN:はい、ありがとうございます。。今ちょっとね、Tweetdeckとの二窓とか、ディスコードで告知したりだのなんだのしてました

(編集註:こんな感じ)

f:id:o_w_t_n:20201030001956p:plain

GF:色々ありがとうございます笑 私はSNSでの告知が下手で下手で.......

OWTN:いやわたしもね~だいぶ始めるのギリになっちゃったからね もう少し余裕もってやるつもりだったんだけど、悪い癖

 

OWTN:そういえば。配信って結局やらんのですか

GF:続けはするんですが、自身のフィジカル的な限界面と、年末に集中するという意味も込めてオールナイト配信は当分やらない予定です。今月はデイイベントのような感じでできたらな~と考えています。

OWTN:なかなかね、難しいっすよね いや凄かったですからね一時期の流れは と言いつつ、この配信というのはDMでやるって言ってた実況みたいなアレのことなんだけど

GF:あ!そっちの方ですか!配信パーティのほうかと思っていました.......

      色々な事情が重なり私も今声を出せない環境に居まして.......申し訳ないです

OWTN:とんでもない!そういうこともあります

 

OWTN:ではわたしの方からも自己紹介を……えーDJと楽器ともろもろをやってますKoki “OWTN” OTANIと名乗ってます。2016年秋にDJ始めたのでもう4年です。こわいです。楽器はドラム10年ぐらいとギター4年半ベース9年?とか?の割には全く上手くありません笑 今は平塚という、まあわたしの地元なんですがそこでパーティ”GROOVE SUNRISE”のレジデントやったりなんやかんやって感じで出演はかなり少ない方です。スタイルとしてはハウスとかテクノみたいな四つ打ちとヒップホップとそれらの要素のあるポップスをいい感じに混ぜまくってます

GF:滅茶苦茶長いですね笑 僕の2倍DJされてます.......(私の場合初期の一年は触ってないに等しかったですが) おしゃれな選曲であったり、ダンスミュージックとポップスの混ぜ合わせが個人的に大好きで #鮮やかなダンス に2度、その他にも諸々......とご出演頂きました、その説はありがとうございました......!

     GROOVE SUNRISEというパーティについて、少し詳しくお伺いしても良いでしょうか?

OWTN:はいはい。えー湘南……というとちょっとおこがましいのですが、神奈川の中にあんまりオールジャンルというか、オタク前提オールジャンルていうのかな?そういう文化っていうのがあんまり無かったりっていうのがあって。で、そんな中、山梨がご出身のgekkoさんっていうDJが3年ぐらい前なのかな?引っ越してこられて。で、そういう機運っていうのが急にでき始めて来たんですよ。それまでは地元のDJとか一人も知らなかったんで。

GF:なるほど。やはり何でも有りのパーティをやるのって難しさがありますね。鮮やかなダンスも「アニリミ回」「オタクとクラブミュージックがちょうどよく混ざった回」「クラブミュージック回」の3つの中を行き来していくような形になってしまいまして、なかなかパーティの形が固まらないと言うか.......

OWTN:それはやっぱ難しいですよ……なんかね、その、遅れちゃったけどこちらこそその節はありがとうございました!ていうのと、あとは2回かな、鮮やかなダンスではDJさせて頂きまして。わたしはもう完全にやりたいことぶちまけさせて頂いたんでアレなんですけど、オールジャンルってやっぱり難しいっていうのは確実にありますからね……

GF:全員がお互いのことを理解しようという歩み寄りがないと厳しいものがあるな......と感じます。その分凄い方をお呼びしたときの前後の温度感の引き継ぎは凄まじいですね。そんな回に遭遇した時はもう踊りっぱなしです笑

OWTN:そう、GROOVE SUNRISEはその辺本当にわたしも考えたし、開催自体は去年の秋だったんですけどあのクルーは今もめちゃくちゃ遊ぶんですよ!ハードオフ車で行ったりとか笑、そういうのの延長にあるから、すごくやりやすかったしゲスト含めて良い流れが作れてたパーティーだったなと思います。今はちょっと難しいですが、また次も考えてるみたいなんで、、、上手くいけばいいですけどね。

GF:お互いがお互いのことを知る、結構大事なことですね........

OWTN:ほんとにそれは大事

 

OWTN:じゃあえっと、設立の経緯であったり二人の出会いみたいなところにちょっとアレしていければと思うんですが、元々この企画は告知にもある通りBatsuさんのdiscordサーバーのなかでわたしが立ち上げさせて頂いたチャンネルが前進というか原型になってまして、DJのことについてちゃんと考察するみたいなノリをどう実現するか?というテーマの元に運営?を、してます(最近ちょっとサボってますが)。

GF:おわたにさんとの出会いはそれより前だったのですが、私自身とあるパーティでBatsuさんのDJみてからファンでして、偶然チャンネルが出来るところに居合わせた.......という調子ですね。

OWTN:で、GFさんとは3月ぐらいかな、DJ配信を偶然誰かのRTから見て頂いていて、その時既に鮮やかなダンスのオンライン企画が立ち上がっててしかも趣味も似てそうってんで即参加表明をして。

GF:そうですね笑 趣味が似てる感じはお互い早い段階で感じ取れたと思います笑

 Mu2020の初回をみた直後にすぐ企画を立ち上げて、当時は公募制でMIX投稿者を募っていました。そこにおわたにさんが応募してくださいまして、鮮やかなダンスにご出演いただくという形になりました。

OWTN:あの時は配信わたしもやってたし、すごく流行っている流れが確かにあって……というかその流れを作っていったパーティの一つは鮮やかなダンスだと思うけど笑

GF:流行っていたのはありましたが、その中で真っ先に行動していた感じがあります笑 かなり無茶な回し方をしていたので出演者の方には申し訳ない気持ちがありますね......

OWTN:初期衝動をすごく感じたし、今でも凄いと思います。で、その弊害として睡眠問題が出てくるわけなんだけど笑 というのは、鮮やかなダンスに出て頂く少し前ぐらい、ぼくがYoutube liveでのDJ配信を複数人でやれないかみたいなのを考えてて、今でも4decksとかでやってたやり方をこちらも鮮やかなダンス先日出演していらっしゃった浮遊さんに教えて頂いて。で、それにGFさんがやってみたい!って言って下ったんですよ。ただ、当日夜になっても現れなくて笑

GF:3月、デイイベントを箱でやった際に僕だけ大寝坊したことが有りまして........僕の睡眠は今に始まったことではないですね.........笑 あの時は本当に申し訳ないです........ちなみにLetiamashさんの配信テストの際にも同じようなことをやらかした記憶があります.........

OWTN:ぼくは告知でやらかしがちなので(そもそも本企画のフライヤーとGFさんの名前のスペリングをミスっている)何も言えないんですけど笑

GF:私もタイムテーブル上でタイムスリップしてしまったりというのがたくさんありますね..........クルーというか、監視してくださる方々の重要性を感じます。

OWTN:それは大事だな~……常々……4decksもね~続けようと思ってるんですけどなかなか自分のケツをひっぱたくのが大変で。

GF:うちは数歳年下のクルーが居ますし、彼らを前にプッシュするためにやらないとな.....と常に考えてます。大学卒業までになんとか手放しても大丈夫なレベルに持っていきたいです.......

OWTN:数歳?!10代じゃん

GF:年末時点でK4botiyaは19歳ですね.........受動喫煙関連の法律のせいで、ナイトイベントが出来る箱では20未満入場禁止になってしまったのでので仕方なくデイイベントにしているという裏話があります笑

OWTN:良い話だな……そうだった、彼10代でしたね。怖いな……いやわたしもDJ始めた時はギリ10代でしたけど……

GF:私は20越えてからしかDJしていないので、同世代にすごい人がいると背中が寒くなりますね笑 鮮やかなダンスなんて今年の2月にはじめましたし笑

OWTN:だってわたし同世代Masayoshi Iimoriだもんな……ほんと頑張らないとと思うことしきりです。

GF:それはさておき、クラブに触れ始めたのが20なってすぐだったので、行ってるクラブとしてはナイトイベントのほうが多いですね。そういったところから、憧れのようなものが有りナイトイベントの時間帯で配信してました。

OWTN:その辺はまるっきり逆かも。遊びに行ったナイトイベントって本当にアイカツageHaとかそういうのになってきちゃうし。

GF:それことmograとか何度も行ってました笑 アイカツアニONやそういったアニメ×クラブみたいなイベントを尽く逃しているのは悔しいところですね。もっと早く触れておけばよかったです。

OWTN:これ言うとほんと嘘だろって感じなんだけどわたしMogra行ったことなくってね……いやレコボ講習であるんですけど。

GF:おわたにさんはあまりmograと縁のある方というイメージはなかったですね。NEOとかAsiaとか行ってるイメージを勝手ながら持っていました。mograって結局アニソンメインなので、サブカル全体を拾いきってる感じはしない感じがします。それこそ、mograにいらっしゃるのはアニメ系+アニメが好きな凄いコンポーザーみたいな......笑

OWTN:NEOもね~~~~~~~~~もっと行っとけばよかったですよほんと……ASIAはもう少し行きやすくなったら通いたいです。でもこうなる前に一度だけブースレンタルでNEOでDJできたのは唯一幸福でした。

GF:気付いた頃にはもう遅い、推せるときに推せ、行けるときに行けですね!mograは非アニメパーティ(この言い方諸説ありますね)にお邪魔したことがないのでそこらへんを視察に行きたいなと思っております.......

OWTN:MOGRAとか実は一時期の、こう黎明期のマルチネの主戦場ではあったんですけどね。okadadaさんがブースレンタルしてたりとか。

GF:古のインターネット。。。。。。タイムスリップできるなら15年前のmograに行きたいですね.........全然関係ないんですけど、クラブの”ライブ乗り”のようなものも新しく出来てきて、もっとディープでよくわからない俺たちの秘密基地みたいな意味合いの場所が少なくなったのかな.........とおもったりおもわなかったり。

OWTN:そういうのがインターネットに移行してきたのかな。それこそdiscordとか……逆にそういうのを作るみたいなのが、イベントを作っていく上で大事になってくるのかもしれないし……うーん難しいですけど笑

GF:コミュニティを根を張るようにやっていくのは重要かもしれませんね...........配信のインプレを見ても、知ってるDJさんがいるだけでも配信にぐっと来やすくなっているのかな.......というのを感じます。

OWTN:ほんとにそれはそう。わたしはDJしかしてないから毎回視聴者数が下がっていくのを本当に申し訳なく思っております。(これはマジです)

GF:ナイトなので仕方ないです笑 誰が出ていても下がる時は下がりますね。ですが毎回私の知らない人が「良かった!」と言ってくれるのは滅茶苦茶に励みになります。

OWTN:今も本当にそう。全く知らん人がタグで面白いってかいてくれてるししかも今30人超えてるし。GFさん効果だな。

GF:私のDJはグズグズなので........褒められても何も出ませんよ笑

      ですが、形式や趣旨を変えつつ新しいことにトライしていくという点に置いて、凄いいい企画だなと感じてます.........!

OWTN:とりあえずGFさんに褒められたんでいつか会えたら高いビールをおごることが確定したところで笑、じゃあそろそろ議題入りますか。もう50分経ってますけどこれ余裕ですね。一日やってられる。

GF:ですね笑 滅茶苦茶出来ます笑 

 

OWTN:では~最初は、時系列的にも昔っぽくなりそうなので、「DJどうやって上手くなった?」という話題へ。これはGFさんから出たのと、今日Batsuさんのほうのチャンネルでも頂きました。練習方法みたいなところですね。やっぱみんな気になってるんですね~

GF:ですね~、まったくわからないしあまりネットにも書いてないですから笑

OWTN:そう。じゃあえっとわたしの練習みたいな、始めた時何してたかみたいなことを書こうと思うんですけど。

まずやったのは、スマホにメモ帳アプリ入れて、”繋ぎのネタ帳”を作るっていうことだったんですよ。曲聴いてて、これとこれは合うだろ、合わないわけない、みたいなのをどんどん書き出していく。

GF:ネタ帳!?そうなんですね.......僕は滅茶苦茶ですが、レコボのサジェストで出てきた曲に徹底的にMEMORY CUE打って即興で無理やりつなぐやつをしてました笑

OWTN:脳筋だな~~~!!すげえ。そもそもわたし始めた時レコボじゃなかったからね……Virtual DJ LEだった(Party Mix)。

GF:あ~~~!そうだったんですね!Party Mix、一旦触ったんですがどうにもならなくて.........レコボから本格的にはじめましたね........

     脳筋練習ですが、”録音音源を絶対に聞き直す”というのは心がけてました。一晩寝かせて自分の恥をしっかりと知る的な笑

OWTN:それはでも大事だよな~。最終的にネタ帳を作っていく中で、これなら45分のmix組めるな~ぐらいまで詰めて、とにかくmixを録って出すっていうのが、練習の第二段階だった。とにかくmix録らないと、というかmix録れるぐらい上手くならないと意味ない、みたいな感情はありました。

GF:とりあえず手を動かす・寝かせてから聞く・ちゃんと反省する ここらへんはしっかり回していこうと考えていました。MIX収録形式のパーティでも、とりあえずフルセット録ってしまってそこから曲変えたり繋いだり......をしようと考えてます。

OWTN:(うわ~てんちかさんだ……ありがとうございます……)今の3つはほんと大事!ちょっとBatsuさんの方のチャンネルで、けんぴジャパンさんって人が今の練習の疑問下さったんですけど、ちょっと発言を引用しますね。

 

「僕はまず機材慣れが大事かなと思って延々と曲を繋ぎ続けるのを2時間くらいやってるんですが良いのか悪いのかすら分からなくて....」

 

とのことだったんだけど、とにかく人が聴ける形式に整えるって意味で、まずmixを録音するっていうのは有用だと思います。

GF:超大事ですね。とりあえずやるが出来る人ってそれだけで才能だと思います

OWTN:割とネタ帳はね、良いと思いますよ。最近は練習らしい練習って全然やらないんですけど、ぶっちゃけDJの練習よりも曲聴きこまないと話にならないんで……

GF:そういえば、今見て頂いてるボルボロス君「出先だとiPhoneのアプリで試しにつないで見る」ってやつやってたらしいです。つなぎメモと似てるかもしれませんね。

OWTN:たしかにな~。ぼくはそれ多分WALKMAN聴きながら脳内でやってたんだと思います(今も全然やるけど)。

GF:僕は出るぞ!ってなってから滅茶苦茶曲を聴き込むタイプです。普段から聞く曲ってどこから聞いたら良いかわからないので、BPMやキーで聞く曲ざざっと絞り込んでから聞く・セット組むみたいなことよくしてますね.........あまり良くないかもしれませんが、出演のたびに自分のレパートリーが増えるのは楽しいなと感じてます.......

OWTN:正解はないですからね……これ最初に炎上対策に書いておくべきワードだったな笑 GFさんの聴き方はもう全然わたしとは違うんで、面白いです。普通にアルバム単位で聴くし、その時の気分と、買ったばっかの新作とかをとにかく覚えるみたいな。

GF:かなり愛が重いタイプなので、アルバム単位で消化して全部覚えるみたいなことすると1週間で一枚みたいなペースになることがよく有りまして.......笑 そうやって覚えた曲のほうが確実に血肉になってかけられるところはありますが、難しいです.........笑

OWTN:そうなんだよ!そう!だからわたしは知り合いに比べて圧倒的にbandcampの買ってる総数が少ない笑笑 全然量聴けないです。これこそDJとしてはジレンマなんだけどね~

GF:Digるってなんだ....?

OWTN:それが底からわかればDJで金稼げるんでしょう。本当に今活躍してらっしゃる方はそういうところから(そういうところが?)違うんだろうなと思います。

GF:新しいものに敏感で取り込みのスピードが早い、良いDJさんの指標になるかもしれませんね(個人の感想です)

OWTN:それは絶対ある、けど、逆に小西康陽さんなんかは72年だっけ?以降の音楽は聴かないとか仰ってるらしいですからね。怖すぎます。それだけdigの泉があるってことなんだろうけど、ほんと振り切れてる。

GF:深いDigと広いDig……...海と山みたいですね

OWTN:詩人の締め方!笑 じゃあ次行きましょうか。次どれにしようか

GF:私自身の疑問に関しては後回しで良いので、見ていただいた方のご質問に答えていきたいな~と思ってます

OWTN:おっけです、じゃあkakiさんのからいこうかな。

 

「現場と配信イベントでの選曲の違い」これもなかなかですね~。GFさんどうですか?

 

GF:面白いですね~、正直周りの人が自主的にやってる配信イベントの殆どが「アニクラ発」なので、一概に論ずることができない気がします 結局オタクの人がメインでやってるし、クラバーと多分客層が違う.......笑

OWTN:アニクラの選曲術みたいなの一番わからないですからね……笑

GF:配信見てる人の中でも、クラブに行ったことない人は少なからずいると思うんですよね。他の媒体でも言ったんですが、人が躍るっていうのは躍ってる人しか分からないことだと思うので、配信は「躍る」よりも「聞く」「高まる」に寄ってるイメージは少しありますね。

OWTN:なるほどねー……わたしの場合はあんまり選曲変えるのを意識しているわけではないんですけども、違いとして心構え的な部分で、そのmixである程度完結させるか、させないか、みたいなのはちょっとだけ考えるようになりました。配信の場合は基本的にいやおうなしに音が止まっちゃうので、後のDJさんが繋ぐっていうのが現状ないわけですよね。そこで、もちろんイベントの色と自分のやりたい内容を軸にはしつつ、頭はちょっとだけDJmixの頭っぽい感じを意識して、ケツはまたしかり、みたいなのは、ほんのちょっとだけですが意識します。DJmixの時ほどではないけどね。

GF:前の人とあとのひとが何やるかは滅茶苦茶意識します。私は配信でも躍ってもらいたいので、どう転んでもパーティ然とした雰囲気を崩さずやっていきたいという信念を(一応)持っていますね。カットインで受け継ぐイメージで頭とケツを意識してDJ MIXを作ってますね..........配信やりすぎでリアルのほうが最近めっきりなのでわからなくなってきますが......

OWTN:あーそうそれは勿論そう!完結っていうのは……こう……立ち上がりっていうのかな。難しいんだけど、バトンを置いて渡すか直で渡すかの違いっぽい感じだ。

GF:バトンを置くか渡すか!しっくり来る言い方ですね.............

OWTN:降りてきちゃったね笑 じゃあ次!で良いですか?書き残したこととかは?

GF:う~ん、一つ言うのであれば、クラブの方が地味な選曲やポップじゃない選曲をしやすい気がします。映画館に魅力を感じているのと似ているように、入口をくぐったらある程度逃げられない状態で強制的に長時間爆音音楽を聞かされる(悪口では有りません)環境で聞くというのはハチャメチャに違いますよね..........

OWTN:確かにそうかも。warahouseっていうちょっと前に出た配信イベントとかは前の……ちょうどこの質問を下さったkakiさんが前の番手のDJだったんですけど、その流れを組みつつ意識的に地味目にしたりとか。それはイベントのコンセプトもあったんですけども、配信だとポップ寄りになる感じはわたしもわかるので、あえて逆行してみるみたいな心もちょっとあったかもしれないなと思い出しました。

GF:僕は最近そんなしっとり躍る選曲でアニソンDJをやったらオ○ニー呼ばわりされちゃいましたけどね笑 いい感じにオチがついたんじゃないでしょうか笑

OWTN:うはははは笑 あれは大変でしたね~その後何かありました?

GF:なにもないですね笑 まあそういうお客さんもいらっしゃるということで.........

OWTN:はい笑 まあそういうの見たことあったしな~これ以上はちょっとまたオフラインとかで……笑

 

GF:一つご質問が来てますね。引用します。

OWTN:ありがとうございます、tentikaさんからですね。僕も書こうかと思ってました。

視聴者側の音響か~~~~~うむ……。

GF:鮮やかなダンスは低音でる環境推奨で普段やってます。よくクルーがサブベースマシマシみたいなセットやる時は「音を大きくしてスピーカーで楽しんでくださいね!」みたいなツイートを良くしてるんですよね....... まあ音響的に足りない部分は僕の顔面で楽しんでもらって......という点から、映像点に関してはできるだけ賑やかにしたいなと思ってます

OWTN:ヤバすぎる!笑 でも、音が良い状態で聴いてほしいというか、自分ももちろんなるべくそうするんだけど、discordとかで「良いヘッドホン引っ張り出してきた」みたいに書かれたらめっちゃ嬉しいしなるべく良い環境で聴かなきゃなと思わせられれば最高ですよね。

GF:クラブミュージックの配信やる以上逃げられないカルマ.........Twitchの192kbpsが最低条件だと思うのでDiscordでのDJ披露したことはありませんね.........

  そうですね!クラブに通ってる人から低音を求められるとアガる笑

OWTN:現場で映える低音とは言いつつもまあ曲単体でそれなりに良いヘッドホンとかで聴いて楽しくないってことはないと思うんで、そういうフィルターはあんまかけないかもしれないですね、っていうのがわたしなりの結論かな~。

GF:お互いあんまこだわってない!ということで笑

 

OWTN:はい笑 では~次!discordから頂いてるやつから選ぼうかな?ちょっと見ますね

Not-Odayaka Girlさん、一体何矢あおいなんだ?笑 からの、マッシュアップ的なつなぎはどのようなことを意識するとできたりしますか?」この人複数送ってくださってて。これすぐ答えられるんで、さっくり答えます。キーと自分がやりたいかです。これだけです。逆に言うと、自分がいくらやりたくてもキーが合わなければあんまりお勧めできません。気持ち悪いので。

GF:自分がやりたいか 一番大事!!!!!!!あとは実際やってみて合うかとかですかね?

OWTN:そうですね。あんまりキーわかんねえな……って思ったらあんまりやらんほうが良いかもです。あのこれ、ほんと炎上してでも言いたいんだけどキー合ってないmashup聴かされる方は結構きついんで……。あとはループかな?mashup的な繋ぎって極端なロングミックスでキー合ってる曲同士でやるものっていうのが基本的な構造だと思うんですけど、例えばアイカツ!フォトonステージ!!の「GLAMOROUS BLUE」って曲があるんだけど、あれ1番のサビのあとにストリングスメインのリフが間奏で入ってくるのね。で、そこをループさせて、同じCm/Ebの、例えばcapsule「空飛ぶ都市計画」?とかのパッパッパラみたいなヴォーカルを載せる、みたいな考え方でやってくと良いです。たぶんこれ上手く行きます。今脳内で鳴らしてたんで笑

GF:ロングミックスの延長にある行為である、というのはかなり重要事項ですね。あまりしない方なのですが、キーをあわせてやりたいようにやる、やってみて合うかどうか考える、そこが重要な点って調子ですね。

OWTN:それ以外ないしね……うん、それ以外ないっす。ちょっとGFさんの配信聴く準備しよ笑

GF:遅くなりましたが配信出来る環境になったのでこちらで配信しつつやってまいりたいと思います!よろしくお願いします!

 

OWTN:めっちゃ曲かかってるの面白いな笑 じゃあ次行くか~。同じNot-Odayaka Girlさんの質問からもう一個。「良く使うエフェクトやエフェクトの使うタイミングはいつですか?またサンプラーなどを用いたりしますか?」

GF:ほとんど使いませんね.............ECHOをカットインの前後に使ったり、4つ打ちにROLLでちょっと刺激を与えたりはしています。

OWTN:そうね、これ簡単かと思ったら長いかもな……なるべくシンプルに行きます。わたしも一番使うのはECHOとリバーブね。あとsound colourだとfilter、crush、dub echo、noise。

GF:フィルターはよく使いますね..........

OWTN:あのーサウンドカラーってノブとオンオフが選べるでしょ?あれで、ある程度オフの状態でノブひねっといて、スイッチのオンオフでやることはある。2、4拍でオンにするみたいな。ギターのエフェクター踏むみたいでたのしたのしです。

GF:なるほど!めっちゃ楽しそうですね!なるほど、ギターのエフェクターというバックボーンが........!

OWTN:そうそう笑 あとはフィルターかけながらECHOとか、noiseでシュオーンとか言わせながらECHOぐりぐりしたりとか、sound colourと左側のFXの重ねがけは結構B2Bとかで手持無沙汰なとき楽しいッスね~。noiseとechoは宇宙飛べますよ。

GF:ダブルでエフェクト........腕が何本も要りそう........笑

OWTN:あとあと、縦フェーダーでカッて下げる直前にECHOを3/4とかでかまして余韻をこう、アレするみたいなのをtofubeatsさんが自分の曲、i believe in youでやってて、それ超カッコよかったんで時々パクってる笑 Youtubeにあります。(編集註:YouTubeじゃなくてTwitterでした)

GF:縦フェ下げとECHO上げの併用で違う音を作り出すやつは僕もたまにやります笑 こういった例はYoutubeなどに乗っている場合が多いのでそういうところから見ていくと良いかもしれませんね~

OWTN:お助かりコメントありがとうございます! 

リーデルさんだ。そっちにいたのか笑

 

GF:Twitch上でコメントが来てるので引用させていただきます~

 

>EQもどうされてるのか問題(セオリーがあるのか?)

 

GF:こちらのご質問を頂いたのですが、おわたにさんはどうされていますか?

 私はある程度どこをいじったらどう音が変わるかを経験則で覚えるのしかないのかな....と考えています。

OWTN:今かかってる2stepくそ良いな……それはともかく、繋ぎ始めるときはね~LOWがどんぐらいだっけ、7時とか?かなり下げてて。MIDとHIが9時ぐらいかな?その辺で、縦フェ半分とか?ゼロの時もあるんですけどそっちは、で、そこからかけ始める。セオリーなのかはあんまりわからないけど、わたしは始めるときサカナクションのNFのアーカイブ、MAAさんがDJ教える奴めっちゃ見てたからそれの影響かな?正直あんま覚えてないけど……

GF:確かに私もLOWはかなり落としめで、HIGHやMIDはそこそこみたいな感じでかけ始めることが多いですね。ショートミックスとなるときは、LOW全切りの状態で、HIGHやMIDのEQはいじらず縦フェでなんとかするみたいなやりかたもたまにしてます(アニソン系で成功しやすい)

OWTN:お~いいですね。あとあれ書いておかなきゃね。MID上げながら縦フェ落とすやつ。ボーカルとか鍵盤とかの上物の存在感下げずに音量下がるんで、ポップスとかハウスとか繋ぐときはめちゃこれやる。

GF:あは~~!めっちゃいいですね!パクります笑

OWTN:市川雛菜おるねえ パクれパクれ~

GF: コメント来てるので引用しちゃいましょう、クリーデルさんからです

MIDのEQ調整、小節が変わったタイミングでグッと入れ替えるイメージでやるとキレが出て良い感じになる事多いっすね

これもいいですね~アニソン系だと特に顕著だと思います、フレーズのループを途中で入れ替えるみたいな.......

OWTN:これはほんとそう 4小節の塊を意識するのはさっきのエフェクトの話でも結構ありますね、4小節目でグイっとフィルターかけたりとかね……

GF:4小節、マジで大事ですね。フレーズのループをとかしっかり意識して回すだけで気持ちよさがダンチになりますね。

 

OWTN:左様でございます……ではちょっと小ネタ的に、Twitterでnivoshiiiさんの質問。

これは俺のブログ読んで。記事になってます。

o-w-t-n.hatenablog.com

GFさんはどうしてます?

GF:僕は滅茶苦茶なんですよ~笑 「アニクラ」「声優」「ダンスミュージック」「朝」「夜」こんな感じでしか区分けできてません......笑

OWTN:くりーでるさん「萌え萌え」「萌え萌えじゃない」半端ねえな笑 まあ彼はこうしてるということで僕のブログにもしっかり残すんで笑 プレイリストだと「BPM170ぐらい」とか「BPM110くらいの四つ打ち」とかあるっすね。ハウスっぽいハウスは「家系」「深い家系」とかやってるかも。あとは「TECHNO」とか「ANTHEM」とかある。

GF:ラーメン笑........ 少し思ったんですが、曲が変化する曲リストとか、倍取り・ハーフ取りのやりやすい曲リストは洗い出しておくと慌てずに済みそうですね......

OWTN:そうっすね~わたしはなかなかできてません……

GF:同じくです.......笑 rekordbox利用者の方々に関しては、スマートプレイリストが使えるのでそこで雑に分けるだけでも変わってくるんじゃないかなと思います!

OWTN:スマートプレイリスト全然やってない……笑 筋肉やね。

GF:あれ、オンリーとかやるとき滅茶苦茶楽です笑

OWTN:なるほど。学びです。えっと24時までにしよう……このままだと永遠になってしまうので。

GF:一旦区切って次回、1時間ずつとかでも良いかもしれませんね~

OWTN:本当にそう!まだまだあるんですが、2つとりあえず。

GF:了解です!

 

OWTN:えー今度はVJの話。メジエドさんから頂きました、

 GF:僕はないです!笑

OWTN:余裕ゼロ人間!わたしもです!笑

GF:ですが、最近アーカイブ化が進んでますし、後で自分の映像を見てぴったりだったな~みたいなのは結構ある気がします あと、ビートシンクと言うんでしょうか、リズムに合わせてバッチリ映像が切り替わるのは光の変化とかでわかるので感じ取っていないわけではないです

 

(編集註:ここでちょっとしたトラブルが)

 

 

GF:そんな乱入はさておき.......笑 最後の質問、いっちゃいますか?

OWTN:えっとVJに関してなんですけど、まあその全然見る余裕はないんですけどもちろん背中を預けてるわけですし同じ空間を演出して頂いてるわけですから連携なり一体感は常に感じてなきゃな~と思ってます(ちょっと綺麗なこと言いすぎだけど笑)

GF:VJさんと繋がるというよりも、VJさんの演出する空間と繋がるっていう一歩引いたレイヤーでの繋がりな感じがします。Vjさんの映像を直接見ることはほとんど不可能なんですけど、光の反射の変化とか色味とかで雰囲気だけがばっとかんじ取る的な......笑

OWTN:そうっすね~。あと、これは観に行った時の話なんですが二年ぐらい前にディスコ元年に遊びに行ったとき、渡辺零先生という無茶苦茶にハウスの上手いDJが途中でBPMが激落ちる「French Kiss」という難曲をかけてらして、そのBPM激落ち地帯で女性のセクシーなお声がサンプリングされてんですよ。で、その時のVJがコーノシュンヤ先生というこれまたVJが無茶苦茶に上手い方で。このBPM激落ち地帯にね、「いっしょにとれーにんぐ」だったかな?のピンクがレイヤーされた映像を当てたことがあったんです。衝撃でしたね。あの体験は一生忘れないとおもいます。氏のMIXはサンクラに上がってるんですけど僕のデカい声が入ってます。本当に凄かった。こういうことがVJとの一体感なんだなと……

(編集註↓この日の渡辺零先生のデカい声の出る一幕。動画撮ってるJam_boyさんもすごいhouseの人です)

GF:うまいVJで言えば、配信における家だけにYeahのBUDDHAHOUSEさんは最高でしたね。ゆっくりと展開するBPM激落ち地点にゆっくりと爆発する映像を出して、神々しい後光のような空間を演出されてました........ 映像を出すのもそうですが、映像が出て場にどういった影響が出るかについてよく考えられてる方が多いなあと肌で感じています。

OWTN:家yeahは……最高でしたね。あのラストの「渋谷で五時」も一生忘れられないな……

GF:パーティの数だけ人生...........なにかの出会いを提供しているのだということを忘れずにブースに立とうと思います......!

OWTN:また良いこと言ってるよこの人は じゃあその告知は最後の方にして頂くとして……

 

OWTN:じゃあ、あと2個だけ。cigareさんからの……kakiさんからも同じようなのが来てるんだけど、「ガルフレさんの名前の元ネタはWEGなのか」「ガルフレさんはなんで名前のENDだけ大文字なんですか?」はい笑

 

GF:これに関しては本当に大した理由がなくて、海外のバズったツイートにgirlfriENDって書いてたのをそのまま持ってきただけなんです......笑 忘れられない名前になりそうでしたし笑

OWTN:すごいな笑 最終兵器彼女みたいな……

GF:そういう感じです笑 DJ彼女(と終末)って僕は勝手に書いてます笑

OWTN:それさあカッコイイよね……ちょっと良いなと思ってますよわたしは笑

GF:DJとして大きい顔ができるようになってから使おうと思います.....

 

OWTN:では~ラストっぽいkakiさんからの質問をラストに。

「お二人の思うDJプレイがうまくいったと感じる瞬間はどんな時ですか」

GF:難しいですね!!!笑

OWTN:まあ難しいですね~なんだろうな。でも終わってみないとねぇ……わかんないですよね笑 わたしなんかは結構緊張しいだから、終わってみて「よかった……!!」って思えればそれでもう。結構それだけでもハードル高いから。と言いつつ毎回思ってるんだけどね、上手いから……笑

GF:私はあまり自分のプレイに手応えを感じたことがないんですが、これしかない!!みたいな繋ぎ方が数連続でできた時はガッツポーズします笑 奇跡みたいな確率でしか起こらないですけど.......

OWTN:それは結構あるかも……あの誰かの家で遊びでやってるときとか、僕お酒入ってテンション高くなると毎回頭抱えるんですよ。「良い繋ぎ降ってきた!!あああまた良い繋ぎ降ってきた!!!!止まんねえよ!!!!!」つって笑

GF:もはやコンボですね笑 ちゃんと準備したときに出てくるのは分かるんですが、勢いとバイブスで押し切ったときにたまに出てくるのでやっぱりDJわからないけど楽しいな.....と思いながらやってます笑

OWTN:誰かの家でやってたりあとスタジオでやってる時とか毎回ね、死ぬほど楽しいッス……もうDJ楽しくてしょうがない。GFさんもあと2~3年したら絶対そうなります。

GF:良いですね~笑 DJやってていいなと思うのが、基本的にずっと楽しいんですよね笑 良い曲がいい音で流れっぱなしなので笑 そこからプレイの楽しさとかそういった部分につなげていければなと考えてます。

OWTN:そうですね。楽器なのに楽器よりハードルが低くて、しかも楽器と同じぐらい奥が深い。これがDJの醍醐味だとわたしは信じてますし、今回ご質問送ってくださってる皆さんもとにかく楽しく、たまに、いやごくごくたまーに考え込んだり、その位の感じで楽しく上達していければ最高だなと思ってますし、そのために全力でこういう企画を活用して下さればと、それだけを願っております~。とりあえず今回はそんなところで。

 

GF:そうですね!最後に先程ご質問来てたので、一つだけ良いですか?

OWTN:もちろんです!

GF:こちらです。僕はアニクラだと前者、ダンスミュージックだと後者が好みです!

OWTN:えっとね~この二つを適宜混ぜますわたしは。イントロが強い曲、例えばアイカツ「カレンダーガール」とか、まあこれわたしはめったにかけないんですけど笑、これのイントロとか差し込みカットインするのは死ぬほど楽しいのでやってしまいます。SHAUNのthinking ofとかかな。ただ基本は「いつの間にか変わってた」を極める方向に自分の美学はあるので、そっちのが強いかも。

GF:かなりTPOに左右される部分はあれど、DJ的に高度だとされるのは後者だというイメージがありますね。ありがとうございました!

 

OWTN:はい~。では、えーまだ取り上げられていない質問もあるのですがその辺は次回あればって感じで、今回質問をお寄せ下さったkakiさんcigareさんメジエドさん、Not-Odayaka Girlさん、けんぴジャパンさん、めがね太郎さん、tentikaさん、にぼしさん、ありがとうございました!質問送ったのにここにいないぞって人はすみません! ブログにアーカイブ出すんでまたそっちも楽しみにしといてください。

なにより、今回立ち会ってくださった37……いやもっといるな、本当にありがとうございます!!こんなにあつまるとは……ほんとうに嬉しいです。

GF:見てくださる方有りきの企画ですので本当に有り難いです!長丁場、お付き合い頂き有りがとうございました~!

OWTN:そしてGFさん、突然の企画でしかも長丁場となりましたがほんとにお疲れ様でした&ありがとうございました。告知どうぞ!

GF:ありがとうございます!私、12分MIXを皆さんから募って募集する企画をしていますので、そちらの告知のみさせていただきます。

来週放送です!

 こちらです!よろしくお願いします!

おわたにさん、長々とご対談ありがとうございました!自身も勉強になる部分が多く、楽しい企画でした!

OWTN:えーわたしは告知ないです。現場出れないですがオンラインどんどん呼んでください。あとは~次くりーでるくん呼ぶか?など色々考えてます。というわけで~本日はこの辺で!ありがとうございましたーーーーー!!!!!!!またインターネットで!!!!!!!!!!!!!!

おわりますノシ

GF:おやすみなさい~~~!!!

___________________________________

 

……はい、こんな感じでした。盛り上がりに盛り上がってしまい2万字弱になってます。凄いな我ながら。というわけで、この遊び楽しいので次回は他にも人呼んで今回扱えなかった質問も取り上げられればと思ってます。是非今後とも実践DJ概論を宜しくお願い致します~。それでは今日はこの辺で。